なちこライブラリー Nachico Library

なちこが書いた文章の置き場

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガはタイムマシン。

現代でも使えるタイムマシンがあるとしたら、 それは意識の中にあると思う。 目を閉じて、イメージしたら、意識はその時その場所に行ける。 自由に行ける。 行きやすいところと行きにくいところはあるにしても。 「この手をはなさない」を久しぶりに読み返し…

「ママレード・ボーイ」 全8巻 吉住渉

「ママレード・ボーイ」 全8巻 吉住渉 はい、りぼんのなつかしい漫画シリーズ。 これは、私が好きだったというよりも、うちの姉が大好きでしたね~。 吉住渉は、絵がとてもキレイ。 コミックスの柱のコーナーに書いてある吉住センセーのコメントを読んで、 …

「この手をはなさない」(文庫版) 小花美穂

「この手をはなさない」(文庫版) 小花美穂 【若干ネタバレあり】 マンガミュージアムの「りぼんのふろく展」を観てから、 なつかしのりぼんのマンガ読み返したい欲が高まっている! ということで、これ!! 個人的には、大ヒットした「こどものおもちゃ」…

「休日ジャンクション 真造圭伍短編集」 真造圭伍

「休日ジャンクション 真造圭伍短編集」 真造圭伍 職場の同僚が貸してくれた。 借りる数日前に、タイトルと作者名だけ聞いていた。 初めて聞く漫画家名だった。 で、それとは全然関係なく、 たまたま読んだ雑誌(2014年の「ビッグコミックオリジナル ゴジラ…

「陰陽師」 1~3巻 岡野玲子 原作:夢枕獏

「陰陽師」 1~3巻 岡野玲子 原作:夢枕獏 ずっと、ずーっと、読もう読もうと思いつつ手が出なかった作品。 やっと読み始めた。とりあえず3巻まで。 読み始めるきっかけとなったのは、年末にたまたま手に取った マンガ版「帝都物語」(原作:荒俣宏 漫画:藤…

「花のズボラ飯」 2巻 原作:久住昌之 漫画:水沢悦子

「花のズボラ飯」 2巻 原作:久住昌之 漫画:水沢悦子 前に1巻を読んだときは、面白いと同時に花ちゃんのズボラっぷりと独り言が痛々しくもあり、 それはつまり自分を見ているようで見るに耐えないということでもあったのだが(笑)、 今回、またしてもそれを…

「乙嫁語り」 【乙嫁と聟花】編 (コンビニ専売ムック) 森薫

乙嫁語り 【乙嫁と聟花】編 (コンビニ専売ムック) 森薫 森薫の、あとがきちゃんちゃらマンガが好きだ。 好きだーーーーーー!!!!!!! 描き下ろしと聞いて、買ってしまった。 こないだ9巻を読んでて、アミルとカルルクの家族のメンバーが 一部「?」っ…

冨樫義博が戸川純 with Vampilliaのアーティストイラスト

コミックナタリーのニュースで 気になる記事あったら一言コメントするってのも ちょいちょいやっていこうかと思います。 第一弾はこれ!! 冨樫先生!! ほんまに戸川純好きなんやなぁ!! (↑これが言いたかっただけ!w) 戸川純と言えば、幽白の、 仙水が樹…

「聖☆おにいさん」 13巻 中村光

「聖☆おにいさん」 13巻 中村光 今週は、「続刊読み」が多いです。 もうね、これは、ドラえもんとかサザエさんみたいなもので、 「どうしても続きが気になる・・・!」みたいな切実さはなにもないけれども 惰性で続刊を手にしてしまう最たる例ですなw 知らない…

「そこをなんとか」 12巻 麻生みこと

「そこをなんとか」 12巻 麻生みこと 今週は、「続刊読み」が多いです。 待ってましたの12巻!!! 麻生みことは、たぶん最も好きなマンガ家10人の中に入るのでは・・・と思うくらい好きな作家さんです。 「路地恋花」という、京都の「あじき路地」をモデル舞台…

「GIANT KILLING」 42巻 ツジトモ・綱本将也

「GIANT KILLING」 42巻 ツジトモ・綱本将也 今週は、「続刊読み」が多いです。 ジャイキリも、ずっと追っかけています。 絵もストーリーもキャラも細かい設定も、すごーーく好きです。 昔はサッカー観戦が趣味な時期もあったんですが、最近はめっきりです。…

「アオイホノオ」 16巻 島本和彦

「アオイホノオ」 16巻 島本和彦 今週は、「続刊読み」が多いです。 「アオイホノオ」は、新刊を見つけたら即効カゴに入れる作品のひとつ。 ずっと追っかけてます。 島本和彦の自伝的作品なんですが、大学の同級生だった庵野秀明が主要キャラとして登場する…

マンガの入手手段について(置き場所・お金・著作権モンダイ)

マンガを読む時の入手手段の割合ですが、 レンタルコミック:新刊を書店で買う:古本を古書店で買う:人や図書館から借りる 7:1:1:1 って感じでしょうか。 圧倒的にレンタルコミックが多いですね。 レンタルコミックは、家からチャリで5分くらいのと…

【再】「透明なゆりかご~産婦人科医院看護師見習い日記~」 1~4巻 沖田×華

「透明なゆりかご~産婦人科医院看護師見習い日記~」1~4巻 沖田×華 [再] 1~4巻、再読しました。 (初読記事→「透明なゆりかご~産婦人科医院看護師見習い日記~」 1~4巻 沖田×華) レンタルコミックの7泊8日で借りたので、返す前にもう一度読もうと思っ…

「世界で一番、俺が○○」 1巻 水城せとな

「世界で一番、俺が○○」 1巻 水城せとな [再] タイトルの読み方は「せかいでいちばんおれがまるまる」??? 年末に初めて読んで、今日は2回目だったので、[再読]です。 さて、水城せとなが青年誌(イブニング)で連載開始と聞いて、びっくり&めっちゃ楽しみ…

「銀色のハーモニー」(文庫版) 全4巻 柊あおい

「銀色のハーモニー」(文庫版) 全4巻 柊あおい 京都国際マンガミュージアムで開催されている LOVE♥りぼん♥FUROKU 250万乙女集合!りぼんのふろく展 | を観て、 柊あおいの絵が懐かしくなっちゃって、読みました。 リアルタイムで読んでたのは途中までだった…

「透明なゆりかご~産婦人科医院看護師見習い日記~」 1~4巻 沖田×華

「透明なゆりかご~産婦人科医院看護師見習い日記~」 1~4巻 沖田×華 (最新4巻) 作者の名前は「おきたばっか」と読む。 絵がギャグマンガ調なので、そんなに期待してなかったけど、1巻読み始めてすぐ「これは、予想以上」と思った。 4巻まで読んで、本当に…

2016 Nachico読了マンガ大賞 ノミネート作品

2016年に私が読んだマンガの中から、 すごくよかったもの、人におすすめしたいもの、後世に残したいもの など なんとなくの個人的な感覚で選んだ(というか、心と記憶に残った)作品を 挙げておきます! ノミネートと書いてますが、特に順位をつける予定はあり…