なちこライブラリー Nachico Library

なちこが書いた文章の置き場

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最初から、「完成形」だったわけじゃない

今朝も、朝の散歩に出かけて、森の中で少しだけ瞑想してみた。 瞑想といっても、誰かにちゃんと教わったことがあるわけじゃないので、自己啓発書とかで読みかじった知識の範囲内で、なんとなくこんな感じかな?っていう、自分なりの「瞑想もどき」である。 …

お金に対する考え方ヒストリー その2

なちこです。 これまでの人生での、自分のお金に対する考え方の棚卸しをしてみてます。 その1はこちら。 nachico.hatenablog.jp 続きまして、中学・高校あたりの頃。 中学・高校の時のおこづかいは、 中1:月1,000円、中2:月2,000円、中3:月3,000円 だ…

お金に対する考え方ヒストリー その1

なちこです。 お金について考えていくにあたって、これまでの人生で自分にとってお金ってどんな感じだったのか、どんな風にお金と向き合ってきたのかを棚卸ししてみたくなった。 ・・・ので、してみます。 まずは、子どもの頃。私は昭和58年生まれ。4つ上の姉が…

やる気の順番 やる気の待ち方

なちこです。 今日は、朝の散歩をしていたら、木漏れ日があまりにも綺麗で、ついつい座って瞑想(もどき)をしてしまった。 といっても、5分くらいだけど。 すごくいい時間だった。本当に。 そして、家に帰るまでの道で、書きたいことが5個くらい浮かんだので…

“Don't Look Back In Anger”

一昨日の記事にも書いたけど、一週間前くらいからOasisの「Whatever」と「Don't Look Back In Anger」がヘビーローテーション。 きっかけは、知り合いがやってる事業の紹介ムービーのBGMで、「Whatever」が使われてたから。 何回も聞いたことはある曲だった…

お金の勉強を始めよう

お金の不安がなかったら、もう何も不安じゃないかもしれない。 それって、けっこうすごいかも。 実家にはひきこもり歴25年の姉もいるし(家族関係)、 これから自分の仕事を自分でつくっていかなきゃいけないわけだけど(生きがい、働き方)、 それはもう不安じ…

植物園で、「1ミリもがんばらないヨガ」

今日は久しぶりに京都府立植物園へ。 友達の主催する小さなイベント「1ミリも頑張らないヨガ講座 vol.2」に参加してきた。 「1ミリも頑張らない」て…!!(笑) なんかすごくいいでしょ?(о´∀`о) 今まで何度もヨガのクラスやレッスンやイベントには(単発で)参加し…

【定点観測】いまの私 20170527

今の自分を書いておく。 無職。 2月24日にリストラ宣告されて、3月末に大好きな職場を退職。 4月~5月前半は、なんか知らんけどめっちゃ忙しかった。 失業給付が出るまでは好きなことしようと思ってたから、ほんと遊んでたし、 とにかく会いたい人に会い…

新しいブログ始めました。

なちこです。 12年ほど続けていたブログをやめて、新しいブログを始めることにしました! 旧ブログ→ Nachico's logbook (ここから記事を移してくるかどうかは未定・・・) 見切り発車で始めたけど続いてないワンテーマブログたちも、 このブログに、ひとまとめに…