なちこライブラリー Nachico Library

なちこが書いた文章の置き場

【お知らせ】当ブログのアドレスが変わりました。

こんにちは。なちこです。 Wordpresへの移行にともない、このブログのURLが、元のドメインに戻りました。 表示されているとおりhttps://nachico.hatenablog.jp/ となりましたので、今しばらくよろしくおねがいしま〜す。 これまでのアドレス(独自ドメイン)…

「ボヘミアン・ラプソディ」を観て、Queenのすごさがやっと肌でわかった。

ウワーッ なちこです(*'∀')/ 観てきました。 観てきました! BOHEMIAN RHAPSODY !! めちゃめちゃよかったです! 観ようと思ったきっかけ クィーンについての前知識 どんな内容か(ネタバレなし) 映画を観て初めて知ったこと 感想(若干ネタバレ) 観よう…

【ここここ】楽園デザイナー・さがひろか さんのインタビュー記事リリースされました!

たまにライターをさせてもらってるwebマガジン 「ここここ -右下っぽい人と、右下っぽさを探求するウェブマガジン-」にて、 担当したインタビュー記事がリリースされました! kokokoko.net 今回取材させてもらったのは 「楽園デザイナー」の さがひろか さん…

【自分を好きになる手持ちタスクの減らし方】やりたい気分になったことからやろう!

こんちはーー。 なちこです。 昨日と今日の2連休を使ってブログをWordpressに移行しようかと思っていたのに、 結局、それに関する作業を何一つやらなかった私です。てへ♪ 以前の自分なら、こんな時、 めっちゃ暗い気分になって自己嫌悪に陥っていたと思いま…

【アラサー・アラフォーの避妊】ミニピル NORIDAY(ノリディ)を飲んでいる理由と感想

こんちゃっす! なちこです。 『コウノドリ』21巻を読んでたら、 子宮内膜症と低容量ピルの話が出てきたので、 私がいつも飲んでいるピルの話をちょっと書いてみようかと思い立ちました! コウノドリ(21) (モーニングKC) (モーニング KC) 作者: 鈴ノ木ユウ …

【夏休みの自由研究】そもそも研究って何? 35歳・司書の私が小学生時代の私に伝えたいこと。

Photo by Hyo Kadota こんちゃっす! マンガ好き京都司書のなちこです。 写真は、「イネの性質」について発表しているところです!(後述する「耕さない田んぼの会 in 岡山」の授業にて) 世間は夏休み……。 私の働いてる図書館にも、宿題や自習をしに小・中…

【スピリチュアル】見当たらない図書資料を上司と一緒にダウジングで探した話

こんちゃっす! マンガ好き京都司書のなちこです! 司書っていう割に、図書館での仕事のことをあんま書いてないので、 今日はひとつ思い出話をしようかと思います。 以前、某ミュージアムで働いてた時の話です。 図書館・博物館・資料館の仕事で一番困ること…

【結婚相手の選び方】ボードゲームと恋愛の共通点って?

こんちゃっす! マンガ好き京都司書、徳田なちこです。 以前から読みたいと思ってたマンガをやっと読めて、 頭ん中で感想をまとめていたら、 自分でも意外なところまで考えが及んだので、 ちょっとまとめてみることにしました。 結婚相手の選び方の参考にな…

【うなぎは絶滅するの? 養殖なら食べてOK?】土用の丑の日に考えたことと調べたこと

こんにちは! マンガ好き京都司書/右下Webライターの徳田なちこです。 土用の丑の日(二の丑)だからでしょうか? Twitterに鰻屋さんの記事が流れてきました。 すごくカッコいい!「鰻 はし本」ってジモコロ @jimocoro の記事で読んだ『横山さんの鰻(完全…

【福島・お芝居・3.11後】自由民権運動の青春を描いた演劇「天福ノ島」

©︎はっぴーあいらんど☆ネットワーク こんにちは! マンガ好き京都司書/右下Webライターの徳田なちこです。 普段、演劇などはほとんど観る習慣のない私なんですが、 ずっとずっと紹介したいと思っていたお芝居があるので、紹介します。 京都から福島まで日帰…

【なんで夫婦別姓について議論になってるの?】選択的夫婦別姓 きほんの「ほ」

あなたは「“結婚”と“名字”」って聞いて、まず思い浮かぶことって何ですか? このシリーズ記事では、「選択的夫婦別姓」について、 ごくごく基本的な部分を、できるだけシンプルに解説していきます。 きほんの「ほ」:「議論の核と経緯」 きほんの「ほ」① 「…

【結婚したら名字って変えないといけないの?】選択的夫婦別姓 きほんの「き」

「“結婚”と“名字”」って聞いて、まず思い浮かぶことって何ですか? 人によって違うと思いますけど、日本人の場合、多くの人は 「“結婚”すると、女の人って“名字”変わるよねー」 っていうのがまず頭に浮かぶんじゃないかと思います。 そんなの当たり前じゃん…

【47都道府県 旅の記憶棚卸し】制県伝説やってみた \(^o^)/ 制県レベル171

Facebookで友達がやってたのを見かけて気になっていた「制県レベル」! とうとうやってみた! こういう「地理っ子遊び」は大好き♡ もともとは台湾?の人が作ったものなのか? なんとなく調べて、たどり着くと、デフォルトが中国語の繁体字。 「制県レベル」…

【イケダハヤト/今井紀明/佐野章二】BIG ISSUE JAPAN 15周年イベントに行って、生イケハヤと会ってきたよ!【ブロックチェーン未来話】その2

こんにちは!マンガ好き京都司書/右下Webライターの徳田なちこです。 撮影:徳田なちこ 一昨日4月30日に参加したビッグイシュー創刊15周年イベント 第1弾in大阪「小さき者が力を得る時代へ ~仮想通貨技術の台頭で変わる社会貢献のこれから~」 @大阪・なん…

【イケダハヤト/今井紀明/佐野章二】BIG ISSUE JAPAN 15周年イベントに行って、生イケハヤと会ってきたよ!【ブロックチェーン未来話】その1

こんにちは!マンガ好き京都司書/右下Webライターの徳田なちこです。(しばらくこの肩書きでいくことにしたw) 撮影:徳田なちこ 昨日、大阪・なんばのLOFT PLUS ONE WESTっていう“トークライブハウス”で行われたイベントビッグイシュー創刊15周年イベント 第1…

「あとはやるだけ」にたどりつくまで

少しずつ手を動かしていけば、必ず完成にたどりつく 経験としてわかってはいても 書き始めた段階ではそうは思えない 書き始めたけど 完成にたどりつかなかったものもたくさんあるし 物理的作業と違って 心が嫌がったらもう何もかも進まないこともよくある や…

【定点観測】いまの私 20180401

春うつ。 何もやる気が出ない。 実際には、仕事に行ったり家事をこなしたりネットを見たり恋人と会ったりしているのだから、「何もやる気が出ない」は言葉のあやなのだけど。 だいたい常にぐったりしてる。傍から見てぐったりしてるようには見えなくても、内…

自分の内側にあるものを外側に出す場所

最近なんとなくわかってきたことがある。 私は、自分の内側にあるもの(考えや思い)を文章という表現方法で自分の外側に出すのが好きなのだが、 いったん出してしまうとけっこう満足してしまうみたいなのだ。 同じことを何度も書くのが得意な人もいるけど、私…

午前3時のひとりごと?

午前3時に目が覚めた。 変な夢見た気がする。 なぜか長崎にいた夢…(でも架空の長崎)。 なんとなく胃のあたりが重い。 消化不良かな…。 夢の中でもパン食べてたしな…。 寝ぼけ頭で、外は雨が降っていることに気づく。 道理であたたかい。 冬の間ずっと使って…

プライバシーポリシー、免責事項、著作権について

このブログに掲載される広告について 当ブログは、持続可能なブログ運営のために、広告収入を得られる環境を整えています。 そのため、第三者配信の広告サービスである“ Google Adsense ” を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザー(当ブログをご覧に…

恋人できたシリーズその⑩ ひとりの時間を楽しむ(ひとり宇宙も楽しむ♡)前編

シリーズ目次はこちら 恋人がいなかった時期に大切にしていたのは、「ひとりの時間を楽しむこと」! (まぁ、いつでも楽しめていたってわけではないけど、無理せずに、できるだけ) 「恋人がいないことをコンプレックスに感じたり卑屈になるよりも、ひとりで…

なちこの2018年5大ニュース☆(・・・2018!?Σ(゜゜))

大晦日ですね。 昨日、「なちこの2017年5大ニュース☆」 っていう記事を書いたんですが、 ついでに2018年5大ニュースも考えたんで、書いておきます(笑)。 ※2018年末のつもりでお読みください! ☆小説を書き上げた! とうとう! ずっと書きたかった小説を書…

なちこの2017年5大ニュース☆

年の瀬ですね。 2017年の私の5大ニュースは・・・ ☆パートナーができた! やっぱりなんと言っても最大のニュースはこれ^^これまでにも「人生変わった」って思うことはいろいろあったけど、またしても、人生が大きく変わったのを感じる出来事だったし、今も日…

恋人できたシリーズ(番外編) 全部、たまたまです。

シリーズ目次記事はこちら シリーズで 「ずっと恋人がいなかった私が、 大好きな恋人ができるまでの間に実はしてた(影響を受けてた)15のこと」 を書いてます。(各記事へのリンクは、シリーズ目次記事にあるよ!) 「参考になるよ~」とか「勉強になります!…

恋人できたシリーズその⑨ 「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!次、わたし!!」~うらやましいことは、自分の未来の予告編~

シリーズ目次はこちら なかなか更新できなくてごめんなさーい! 楽しみに待ってくれている人がいると知って、めっちゃうれしかった私です♡ ありがとう♡♡ 今日のタイトル「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!次、わたし!!」は、 心屋仁之助さん(ぢんさん)が歌う『…

「ねぇねぇ、聞いて!」の延長線上

たとえば、 学校から帰ってきた子どもが家族に「ねぇねぇ聞いてー!今日こんなことがあってさー!」って楽しそうに話す。 仕事から帰ってきた妻がパートナーに「あのね、聞いて聞いて♡ 今日こんなことがあってさ・・・」って嬉しそうに話す。 散歩中の老夫婦が…

甘酒! 甘酒! 甘酒!

甘酒レビュー、今年の夏に飲んだものに関しては、やっと全部アップできた! 【甘酒レビュー01】VEGE KITCHEN 麹発酵飲料 すっきり甘酒 プレーン/白州屋まめ吉 【甘酒レビュー02】広島れもん 冷やし甘酒/よしの味噌株式会社 【甘酒レビュー03】禅 あま酒 無…

【甘酒レビュー10】クリーミー仕上げ 甘酒 むちゃン®/ブンセン株式会社

甘酒の飲み比べ その9。 あくまでも個人的な感想です。 商品名:クリーミー仕上げ 甘酒 むちゃン® 製造元:ブンセン株式会社 買った店:マツヤスーパー山科三条店 内容量:300g 値段:259円+税 甘さ:★★★ 酸味:★ とげとげしさ:★★ 固体感:★★★ つぶつぶ感…

【甘酒レビュー09】麹だけでつくった あまさけ/八海醸造株式会社

甘酒の飲み比べ その9。 あくまでも個人的な感想です。 商品名:麹だけでつくった あまさけ 製造元:八海醸造株式会社 買った店:明治屋 京都三條ストアー(河原町三条東入ル) 内容量:118g 値段:190円+税 甘さ:★★★ 酸味:★ とげとげしさ:★★ 固体感:★…

【甘酒レビュー08】忠勇 あまざけ/盛田株式会社

甘酒の飲み比べ その8。 あくまでも個人的な感想です。 商品名:あまざけ 製造元:盛田株式会社 買った店:フードショップラクト(山科駅前 RACTO山科B棟 B1) 内容量:320g 値段:確認中。 甘さ:★★★★★ 酸味:★ とげとげしさ:★★ 固体感:★★★★★ つぶつぶ感…