なちこライブラリー Nachico Library

なちこが書いた文章の置き場

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分を好きになる手持ちタスクの減らし方】やりたい気分になったことからやろう!

こんちはーー。 なちこです。 昨日と今日の2連休を使ってブログをWordpressに移行しようかと思っていたのに、 結局、それに関する作業を何一つやらなかった私です。てへ♪ 以前の自分なら、こんな時、 めっちゃ暗い気分になって自己嫌悪に陥っていたと思いま…

【アラサー・アラフォーの避妊】ミニピル NORIDAY(ノリディ)を飲んでいる理由と感想

こんちゃっす! なちこです。 『コウノドリ』21巻を読んでたら、 子宮内膜症と低容量ピルの話が出てきたので、 私がいつも飲んでいるピルの話をちょっと書いてみようかと思い立ちました! コウノドリ(21) (モーニングKC) (モーニング KC) 作者: 鈴ノ木ユウ …

【夏休みの自由研究】そもそも研究って何? 35歳・司書の私が小学生時代の私に伝えたいこと。

Photo by Hyo Kadota こんちゃっす! マンガ好き京都司書のなちこです。 写真は、「イネの性質」について発表しているところです!(後述する「耕さない田んぼの会 in 岡山」の授業にて) 世間は夏休み……。 私の働いてる図書館にも、宿題や自習をしに小・中…

【スピリチュアル】見当たらない図書資料を上司と一緒にダウジングで探した話

こんちゃっす! マンガ好き京都司書のなちこです! 司書っていう割に、図書館での仕事のことをあんま書いてないので、 今日はひとつ思い出話をしようかと思います。 以前、某ミュージアムで働いてた時の話です。 図書館・博物館・資料館の仕事で一番困ること…

【結婚相手の選び方】ボードゲームと恋愛の共通点って?

こんちゃっす! マンガ好き京都司書、徳田なちこです。 以前から読みたいと思ってたマンガをやっと読めて、 頭ん中で感想をまとめていたら、 自分でも意外なところまで考えが及んだので、 ちょっとまとめてみることにしました。 結婚相手の選び方の参考にな…

【うなぎは絶滅するの? 養殖なら食べてOK?】土用の丑の日に考えたことと調べたこと

こんにちは! マンガ好き京都司書/右下Webライターの徳田なちこです。 土用の丑の日(二の丑)だからでしょうか? Twitterに鰻屋さんの記事が流れてきました。 すごくカッコいい!「鰻 はし本」ってジモコロ @jimocoro の記事で読んだ『横山さんの鰻(完全…