遊びがいのある地球に生まれたね

なちこの頭の中を表現する場所。タイトルはいちおう短歌の上の句です。下の句は考え中です。

【甘酒レビュー03】禅 あま酒 無加糖/カネジュウ食品株式会社

甘酒の飲み比べ その3。

あくまでも個人的な感想です。

なんで甘酒飲み比べなのかは、また別に書きますねー。

 

商品名:禅 あま酒 無加糖

製造元:カネジュウ食品株式会社

f:id:Nachico:20170826153524j:plain

買った店:マツヤスーパー山科三条店

内容量:250g

値段:169円+税

f:id:Nachico:20170826153604j:plain

甘さ:★★★

酸味:★

とげとげしさ:★

固体感:★★★★

つぶつぶ感:★★★★★

「すぐそこのスーパーで手軽に手に入る。コスパはいいけど質はどうかな」

甘い。たぶん一般的に知られている甘酒の基準の甘さくらいの甘さ。

薄めて飲む前提の商品(裏面に飲み方の説明あり)。

酸味はほぼなし。

甘い割りにとげとげしくはない!(意外)

もったり。どろっとしてる。ペースト状に近い。

めっちゃつぶつぶ。米の形が残ってさえいる。

つぶが歯に挟まるのが玉にキズだが、豆乳割りにしてすくいながら食べる時には食べ応えがあるのはよい。

くせがないのは万人向けかも。

[2017.9.8追記]

くせがないって書いたけど、この甘酒、いつもちょっと、本当~にちょっとだけ、薬品の匂いと味がするような気がするんだよねー。消毒っぽい匂いというか。もしかしたら、製造過程で、表示義務のない範囲で、何か助材的に薬品を使ってるかも?(あくまでも私の素人鼻と素人舌の感覚です。製造元には未確認)

特にこだわりのなさそうな甘酒製品って、そんなもんかなと思ってたけど、他の「こだわりのなさそうな甘酒製品」を試してみても、その匂いと味は感じなかった。

 

どこのスーパーでも売ってそうな、普っ通ーーーの甘酒。

「甘酒」と聞いて大抵の人が思い浮かべるイメージのものかな?

この会社は、同じ商品名でグラニュー糖を添加した商品も売っている。

米も国産とは書いてないし、別に素材にこだわったりはしてなさそう。

http://www.kanejyu.com/

 

てか、レビュー02のよしの味噌といい、

甘酒って味噌の会社が作ってることが多いんですかねぇ?