なちこライブラリー Nachico Library

なちこが書いた文章の置き場

日課

YES!!

今日は、「とうとうこの日がやってきたー!」って感じ!

 

何かと言うと、

日課にしたいと思っている

「散歩(ウォーキング)」

「筋トレ」

「モーニングページ(書く瞑想)3ページ」が、

全部できたーーー!!!

 

どれも、ひとつひとつは大したことじゃないように思えても、一日の中で全部やろうとすると、なかなかできないんだわ、これが。

 

散歩 : 50分くらい(途中で、5分間瞑想)
筋トレ : 丁寧にやるなら1時間くらい
モーニングページ : 1時間くらい(1ページだけとかにすれば、20分くらい)

 

それで、ここ1ヶ月間、あーーー今日も散歩とモーニングページはできたけど筋トレできなかったぁぁ(>д<)とか、散歩と筋トレはできたけどモーニングページができなかったー(´ω`;)とか、そんな日ばっかりだったのだよ。

 

自分を責めたりはしないように気をつけつつも、やっぱり「こうだったらいいのにな」っていう理想があると、どうしても現状と理想を比べちゃって、なんとなく「はーーぁ…」っていう空気に(勝手に)なりがちなのも本当だよね。。。

 

けど、今までやっていなかったことを習慣にしていくのは時間がかかる場合が多くて当然だし、しかもそれを3つも同時進行でやろうとしてるのだから、まぁ、3日坊主を何回も何回も繰り返しながら、気づいたら全部毎日できるようになってたやー(о´∀`о)っていうくらいのゆるさでもいいのかな・・・それらを習慣にしたいって思ってることを忘れなければ・・・とも思いながら過ごしてた1ヶ月でもあったので、今日が記念すべきその「気づいたら」の1日目になったのが、とてもうれしい。

 

たぶん(というか絶対w)、3歩進んで2歩下がる的な感じで、今後もできる日もあればできない日もあるって感じで進んでいくと思うけど、そうやって、だんだん毎日全部できる日が増えていくといいな~。

 

仕事をしている時なら、この習慣付けに取り組むのは自分にとってはかなり難しいことだと思うから(てか、たぶん無理)、この機会に習慣付けてしまって、また仕事する時期が来た時には、もう「やらないと気持ち悪いからやる!」ってなくらいに生活の一部になっていて、仕事とも無理なく両立できるようになってるといいな~・・・ってか、なってることでしょーう!^^