なちこライブラリー Nachico Library

なちこが書いた文章の置き場

なちこの2018年5大ニュース☆(・・・2018!?Σ(゜゜))

f:id:Nachico:20171231085337j:plain

大晦日ですね。

昨日、「なちこの2017年5大ニュース☆」

っていう記事を書いたんですが、

ついでに2018年5大ニュースも考えたんで、書いておきます(笑)。

 

 

※2018年末のつもりでお読みください!

 

☆小説を書き上げた!

とうとう! ずっと書きたかった小説を書き上げました!

今、WEBで週間連載中です! ぜひ読んでみてね~!!

世界一周の船旅経験をもとにした青春小説を書きたくて、ずいぶん長いこと「準備」をしてきた気がします(たくさん時間をかけたというよりは、書ける自信が持てるまでにだいぶかかったということかなー)。

今年の上半期しいたけ占いで、しいたけさんにも「もう後は始めていくだけ」と言われたので、満を持して、今年は実際に書き進めていく年になりました。

いや~。まじで充実した年だったわ~☆
ヒマさえあれば、書いて書いて書きまくっていました。

またひとつ、「人生変わった感」を得ました。

この小説は、シリーズ第1作なので、今後も続々書いていく予定です!(≧▽≦)

 

 

 

☆マンガ司書のWebサイトつくった!

大学時代の友達と一緒に、けっこう前から考えていた「日本のマンガに関する情報を世界に向けて発信するWebサイト」を、やっとこさ始動させることができました!

コンセプトは、「うちの図書館にJAPANのMANGAを入れたいが、どんな作品を所蔵するのがいいかわからない」「MANGAを受け入れていくにあたって、その価値を他の司書たちにもうまく伝えたい(特に学術的な価値)」という、海外のライブラリアンの方々の役に立つような情報の置き場!です。

まずは5ヶ国語での運用を目指して、ゆくゆくは、Wiki方式で、「翻訳したい!」と手を挙げてくれる読者にリアルタイムで翻訳していってもらうようなシステムにしたいと思っています。

 

 

☆来年夏の日本一周クルーズ申し込んだ!

来年夏のピースボートのショートクルーズに申し込みました!!!

わ~い♪\(*´▽`*)/\(*´▽`*)/わ~い♪ 6年ぶりの“船”!!

純粋にパッセンジャーとして乗るのは、13年ぶり!!!

もちろん、パートナーと一緒に乗ります!

(※2017/12/31注 まだ公式サイトでは発表されていないみたいです。情報源は、78回クルーズ友達・アームのブログ→http://tabiarm.com/?p=8103

職場の方々にも多大なるご協力をいただいて、仕事を辞めずに乗れることになりました!感謝♡♡♡

20日間で10寄港地を回ります。取材旅行も兼ねてます!

楽しみすぎる・・・!!!

 

 

☆子育てデビューした!(友達の)

しょっちゅう遊びに行く家に、今年は“ちいさいひと”がやってきたので、遊びに行くたびに子育ての練習をさせてもらいました! 抱っこしたり、あやしたり、寝かしつけたり、ミルクあげたり、おむつ取り替えたり、はたまた「おむつなし育児」で「おまるにささげ」たりも・・・!

自分の身近なところで赤ちゃんに定期的に接する機会って今までなかったし、そもそも子どもが苦手だったので、ちいさいひとと関わる機会があっても、できれば避けてきたような人生でした。

なので、これは大転換といってもいいかもしれないくらいの変化。

もちろん、今後自分が妊娠・出産・育児するかもしれないことも念頭にあって、めちゃめちゃありがたい時間を過ごさせてもらってます!^^


 

☆どこにも行かなかった!(←ちょい盛りw)

何かをするための時間を手に入れるには、何かをしていた時間を手放さないといけない。

ということで、今までの人生でやってみようと思ったことすらなかった「旅断舎利」を敢行してみた年でした。

つまり、旅 行 に 行 か な い! この私が!!Σ(゜゜)

もちろん、小説執筆の時間を確保するためです。

まぁ、人生の中の1年だけと思えば、そんなにつらくもなかったし、お金を貯める目的も明確だったし、「今年は旅に出ないことにしてるのー」と言えば、むしろ京都に会いに来てくれる友達もいて、全然問題なかったです。

その分のエネルギーと時間を(旅は、行く時だけじゃなく、準備と帰ってきてからのアウトプットにもエネルギーが要るから)、うまく小説執筆に回せたと思います。

※相変わらずのパミモミ(耕さない田んぼの会)と、らりえの暮らす山形+まめの暮らす秋田には行ったけどね~^^

 

47都道府県全クリまで、残りあと2県です(*'▽'*)☆

 

 

それでは、みなさん。

よいお年をお迎えください~^^

f:id:Nachico:20171231094318j:plain

 

 

これは、1年後に読み返すのが楽しみだ。( ̄∀ ̄*)イヒヒ