なちこライブラリー Nachico Library

なちこが書いた文章の置き場

乾物食材や調味料の新陳代謝(消費のペース)

乾物食材や調味料の新陳代謝って、
みなさんどのくらいなんでしょーかねー?

f:id:Nachico:20170627214731j:plain

動物のお医者さん』の小夜ちゃんばりに「片付け魔」な私wは、
すでに封が切られた食材って、とっとと使い切りたくなってしまうんですよねー。

 

とは言え、一人暮らしだし、
そもそも乾物やら調味料なんかそんなにすぐ使い切るようなもんでもないし、
使い切ったところで、また同じのを買ってくることもわかってるのに、

「終わったー。すっきりー」が味わいたいのか知らんけど、
なぜか、早く使い切りたくてウズウズしてしまう。

 

実家の台所には、使い切ってもらえないまま、とうの昔に賞味期限を迎えた残り物ばかりが溜まってたから(もはや食材とはそういう使い方をするものなのかと思い込みそうになるくらい!)、それを見ていた反動なんでしょうかね・・・?

 

冷蔵庫を持たない生活をしてるのも、たぶん「とっとと使い切るから」っていう性分が関係していると思う。

冷蔵庫に入れて保存するような食材や調味料でも、使い始めてるものだったら、早く使い切りたくてしょうがないのね。

(今これ書いてて、我ながら何故そこまで・・・^^;って思うけどw)

だから、必要なときにそれを出す、ってよりも、それを使うためのメニューを考える、みたいなことが起こりがちで(マヨネーズとおたふくソースが残ってるから今日もお好み焼きにする!みたいな)、
でもそれって、なんか不自然っていうか、本当はその時その時の食べたいと思ったものを食べるのが好きなのに、今手元にある食材や調味料に影響されて、なんかその「今何が食べたいか」を感じるのをおろそかにしてるみたいで、イヤだったのだーーー!

 

冷蔵庫の中に、いつ買ったかわからない食材とか、いつ作ったか忘れたおかずの残りとかがたくさん入ってるのも嫌だから(これは完全に実家がそうだったので、その反動)、冷蔵庫を持っていた時も、できるだけ残さないように買ったり使ったりするようにしていて、そうすると、常に冷蔵庫がスカスカ、みたいなことになるんですよ。

そうなると、もう「これって、24時間電気使ってこのスペース冷やしてる意味あんのかな?」みたいになってきて(冬場は特に、ほとんどの食材が冷蔵庫に入れなくても大丈夫だし。しょっちゅうコンセント抜いてたよ!)、そこにたまたま友人が「Airbnb始めました!小さい冷蔵庫誰かください!」みたいなことFacebookで言ってたんで、「へー!じゃあ、あげるよ!」って感じで、思い切って手放すことにしたんでした。

 

「冷蔵庫なし生活のコツ」にも書いたけど、

夏場でも、スーパーで買い物をした時に、保冷用の氷をある程度もらってきて、その氷と一緒にクーラーバッグに入れておいたら、一晩なら、熱帯夜だったとしても傷まずにもつしね。

あとは、基本は、「食べたい時に、食べたい分だけ、食べたいものを入手する」。

これです。

近所のスーパーが、MY冷蔵庫です^^

 

おっと! 話がずれた。

乾物の話でした。

今回、失業して、まーここんとこ約1ヶ月半くらい、1日あたり260円しか使えない縛り(固定費は除く。玄米は備蓄がある)の貧乏ごっこwをする機会を得たんですが、それを経験したことで、以前買った乾物食材とかがけっこう片付きましてん!

これが、割と氣持ちがよかった!

何しろ、買い物に行ったところで変える食材が限られてるので、ちょっとさみしくなりがちなメニューに彩りを添えるには、失業する前に買ってあった食材=乾物系をちょいと加える、みたいな解決法しかなくてね!

基本的に、玄米ごはん&味噌汁なので、出汁をとるための椎茸やら昆布やら鰹節やらはバンバン減ってくしね!

あとは、家にいる時間が多いので、何かと飲みたくなったりして、ティーバッグ系も消費。

 

 この期間に、空けたもの

・干し椎茸

・きなこ

・乾燥わかめ

・焼きのり

・マヤナッツコーヒー(買ってみたはいいが、私あんまりコーヒー飲まない人だからめっちゃ残ってたのが、この機会を利用してガブガブ飲んだ!)

・紅茶(宇治の有機和紅茶)

・黒豆よもぎ茶

ホットケーキミックス

 

そして、現在残ってるもの

かつおの削り節

・とろろ昆布

・角切り昆布(もうだいぶ少ない・・・)

・粉寒天

・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)

 ・実家の自家製梅干

 

だいぶ乾物用の引き出しがスッキリした!・・・のはいいものの、
このまま1日260円生活を続けるとなると、ちょっとバリエーション少なくなってきてキビしーのではー・・・!?

と、思ってたところで、次のお志事が決まりましたー(○´▽`○)エヘー

 

とは言え、お給料出るのは1ヶ月半後!

ということは、まだしばらく貧乏ごっこwは続く!

というわけで、みなさま!

よかったら、乾物、送ってくらさい♡笑

って、オチでしたw

醤油とごま油も、お待ちしております♡

あと、オーブンないんだけど、ベーキングパウダーを消費するアイデアがあったら、ぜひ教えてほしい~!(圧力鍋でケーキとか焼けるのかしら!?)

 

※「ほしい物リスト」、公開したつもりでいたんだけど、リンク先が間違ってたみたいで、自分のリストに跳べるようになってませんでした!

修正しました!