なちこライブラリー Nachico Library

なちこが書いた文章の置き場

植物園で、「1ミリもがんばらないヨガ」

今日は久しぶりに京都府立植物園へ。

 

友達の主催する小さなイベント「1ミリも頑張らないヨガ講座 vol.2」に参加してきた。

 

「1ミリも頑張らない」て…!!(笑)

なんかすごくいいでしょ?(о´∀`о)

今まで何度もヨガのクラスやレッスンやイベントには(単発で)参加したことあるけど、確かにいつも「これでいいのかな?」とか不安だったり、ポーズを直されて(アジャストっていうらしいね)なんとなーく恥ずかしかったり…そんな経験したことある人も多いのではないかと思う。

 

しかし、この「1ミリも頑張らないヨガ講座」、前回は、しょっぱなから寝始める人がいたり(!)、主催者である友達自身もいつの間にか寝ちゃったり…なんて感じだったと知って、何それー(о´∀`о)めっちゃ気楽ーー(≧ω≦)ぜひ体験してみたいー♪ヽ(´▽`)/しかも、場所が植物園!素敵!!…と思って、思い切って行ってみたのでした(思いきった部分は、参加費ですが)。


1ミリも頑張らなくていいので、寝てもいいし、途中で離脱してもいいし、とにかく自由。

f:id:Nachico:20170528204725j:plain
植物園の中でも、人の少ないエリアの木立の中に車座になって座って。

まずはチェックイン。参加者5人と講師のユミックさんの自己紹介と今日はどんな気持ちで来たのかと最近の調子などを、順番に話した。

 

それから、これは意外だったんだけど、まず最初に簡単な「座学」があった。

ヨガは、運動がメインというよりは、そもそも哲学や思想みたいなものだという認識はあったけど(瞑想も大事な要素だしね)、こういうヨガの集まりで、まず座学で話を聞くってのは初めてだったからなー。

 

私はぶっちゃけ、ヨガをしに来たというよりは寝に来たつもりだったので(笑)、どのタイミングで寝ようかな~なんてことを考えながら聞いてた。

「ワンネスのその後」っていうテーマでした。

 

寝たくなったらいつでも寝ようと思ってたけど、意外と眠くならなかったので、そのまま身体を動かすタイムに突入。

とは言え、「頑張らないヨガ」ですから、ポーズをとるというよりは、ストレッチの延長みたいな優しい動きがほとんどだった(ただし、呼吸を意識しながらってとこがポイント)。

 

それなりに気持ちよく動けてはいたんだけど、私は、動きがどうのってよりは、木陰で風に吹かれ続けてるのがだんだん肌寒くなってきたのと、なんだかんだでみんな「ちゃんと」ヨガしてるのが居心地悪くなってきたのと(笑・だって!せっかく1ミリも頑張らなくていいヨガなのに!)、あとは、すごーくいい光に包まれていたので、記念にどうしても写真を撮っておきたくなって、水筒とスマホを持って、一旦離脱。

ちょっと離れたとこからみんながヨガしてる写真を一枚だけ撮って(あ、さっきの写真ね)、それから日向のベンチで甲羅干しをしてあったまった(眠りに落ちるとこまではいかず)。

 

15分くらい離れてたかな~。

これがもしフツーのヨガクラスだったら、心配されちゃったり、内容が合わなかったのかな…?って思われちゃったりするのかもしれないけど、最初からルールの共有ができてるから、ほんとに気が楽だったー。

 

輪に戻ってみると、寝転んでやるポーズになっていて、主催者の友達は、寝転んだまま眠ってる(もはやポーズしてない)感じだったので、私も、「いぇーい!寝よう!」と思って、彼女の隣に寝転がった。

 

最初はもちろん、講師のユミックさんの声も聞こえてたし、見上げた木立の木漏れ日があまりにも綺麗で、写真を撮ったりしてたんだけど、

f:id:Nachico:20170528202447j:image

気づいたら、眠ってた。

 

一旦、ハッと気づいて、まだ寝転んでやるポーズの続きをやっている声が聞こえてたから、そのまま二度寝

 

次に気づいた時に、ちょうどポーズが終わって、最後の呼吸法に入るとこだったので、「あーこれはやりたい!」と思って、起き上がった。

二度もちゃんと「落ちれた」のは、ほーんとうに気持ちよかったー(о´∀`о)

 

呼吸法は、片方の鼻の穴を押さえて、片方ずつ呼吸するやつ(名前忘れた)。

右脳と左脳を繋いでる部分の働きを活発にしたり、陽のエネルギーの右半身と陰のエネルギーの左半身のバランスを整える働きがあるそうな。

 

呼吸に意識を向けるのには、やっぱり時間の流れを変える力があると思った。

 

ヨガの後は、園内のバラ園に行き、いろんな種類のバラの香りを楽しんできた。

 
f:id:Nachico:20170528203633j:image

 

f:id:Nachico:20170528204759j:plain

この、紫の丸いポンポンもかわいかったなー(*´∀`)💕