なちこライブラリー Nachico Library

なちこが書いた文章の置き場

【定点観測】いまの私 20170527

今の自分を書いておく。

 

無職。

2月24日にリストラ宣告されて、3月末に大好きな職場を退職。

4月~5月前半は、なんか知らんけどめっちゃ忙しかった。

失業給付が出るまでは好きなことしようと思ってたから、ほんと遊んでたし、

とにかく会いたい人に会いに行ってた。

お金の不安はもちろんあって、実際ピンチにもなって、

親に頼み込んだり、“フレンドファウンディング”で友達に支援を頼んでみたり・・・。

ありがたいことになんとかなった。

来週には最初の失業給付が出る見込み。やっと。

 

最近、Oasisの「Whatever」と「Don’t Look Back In Anger」がヘビーローテーション

Oasisって、全然ちゃんと聴いたことなかったし1曲も曲名を知らなかったから、超メジャーな代表曲らしいけど、とりあえずこの2曲が好きになれてうれしい。

 

5月後半に入って、頼まれてた文章を書く時間を4日間くらい取った以外は、思いっきし引きこもってる。

4月からの反動かな。4月からのっていうか、2月24日からの怒涛の日々の。

溜まってた積ん読を片っ端から片付けていくのが心地いい。

眠かったら寝るし、食べたかったら食べる。

できるだけ毎日ウォーキングに出かける。

疎水の森の道へ。

鳥の声 葉擦れ 木漏れ日 水の音。

一週間前くらいから、簡単な筋トレを始めた。

5月中に部屋とPCの中身をある程度整理して、6月はマンガのブログづくりに本腰入れたいなー。

 

前なら、自分にプレッシャーをかけることで前に進もうとしてた。

何してても「こんなことしてる場合じゃないんじゃない!?」って自分を責めてた。

だけど今は、できるだけ自分を責めないことで、自分がどこまで行けるのかを試してみてる。

常識は置いておいて、どんな罪悪感も要らないってことにして、いかに「今この瞬間」の自分をご機嫌にできるかどうかが大事。

時間は無限にあるかのような波動でいる練習。

 

3月に恋人ができてから、一度も、深刻に落ち込んだ日がない。

もうこのまま一生これでいこーっと、て思う。

失業給付が出るのが遅くて、生活費がピンチ・・・!ってなった時だって、たぶん一般的な見方では事態は「深刻」だったのかもしれないけど、そりゃあ私も少しの時間、心臓ドキドキ胸がキリキリしたけども、できるだけ「じゃあ、どうすればいいと思う?方法は必ずあるんだよ」って思うようにしたし、できた。

貯金全然ないけど、生活費もギリギリだけど、すごく幸せな毎日だ。

 

これからのこと考えると、不安になる時もある。

でも、なんとかなるさ~って思うようにしてる。

お金のこと、お金持ちのマインド、もっと勉強したいなって思ってる。

今年中に200万くらい貯金したい。

どうやって?
わかんないけど、「じゃあ、どうすればいいと思う? 方法は必ずあるんだよ」。

 

こんな風に書いていける場所が、やっぱり私には必要だと思う。

ここ5年くらいは、怖がってFacebookの友達限定公開の設定で書いてきたし、

それはそれで必要な期間だったなって思うけど、

そろそろ「世界は私の味方だ」って信じて、もっと気楽にオープンに書いていっても何も問題は起こらないんだろうな。

12年前に初めてブログを始めた時には考えもしなかったようなことがいろいろ起こってて、それに順応していくのは、なかなか難しいことだった。

けど、もうそれもあんまし考えなくていいのかも。

 

中途半端なままとじてみる。