遊びがいのある地球に生まれたね

なちこの頭の中を表現する場所。タイトルはいちおう短歌の上の句です。下の句は考え中です。

「今が一番いい時だね~」って言葉、呪いっぽくないですか?

私は今、付き合って4ヶ月半くらいのパートナーがいます。 一緒にいれることがすごくうれしいし、毎日幸せ。 そんな中で、身近な人に、近況報告というか、ノロケというか、自分の幸せのお裾分け話(*1)をすると、けっこうな割合で言われる言葉がある。 それは…

どなたかわかりませぬが、醤油と胡麻油と海苔と煮干ありがとうございました!

またしても・・・! ほしい物リストから、贈っていただきました!! 今回は、醤油、胡麻油、海苔、煮干し!!! 私の毎日の食生活には欠かせないものばかりです。 ありがたやー。 生きる気力が湧いてきます^^ さて、今回の贈り物が届いて、わかったことがあり…

新しいおしごと始めました。

3ヶ月間の失業生活に終わりを告げました。 7月から、また図書館司書として働いてます。 業務委託とか派遣で買い叩かれるくらいなら、もう司書の仕事はいいや~と思ってたんだけど、なんと直接雇用(嘱託職員)でそれなりの対価をもらえる求人を発見したので…

【定点観測】いまの私 20170722

今の自分を書いておく。 前回の定点観測から、1ヶ月以上も経ってしまった・・・! けど、「書きたい」「今日こそ書こう」ってずっと思ってはいたから、今の気分は「やっと書けてるーーー!!!」って感じ。 また図書館で働き始めて、半月くらい経った。 採用さ…

【はるちゃんブログより】子育ては大変、という宗教。

やばーい!目から鱗がぼろぼろ落ちるわ。 子育ては大変、という宗教。|子宮委員長はるオフィシャルブログ「子宮委員長はるの子宮委員会」Powered by Ameba 「子ども産んで育てるの、楽しみだなー…」って思ってる自分が、どこか嘘くさく感じてた。100%嘘ってわ…

どなたかわかりませぬが、全粒粉パスタありがとうございました!

だいぶ経ってしまったんですが、6月の終わりに、パスタが届きました! 「ほしいものリスト」に挙げてた全粒粉のオーガニックパスタです。 住所は書いてあるものの、お名前が書いておらず、誰から送られてきたのかわからん。 けど、「きっと、あの子だな~。失業…

イケダハヤトに私淑してみる

最近、イケダハヤトが気になっています。 気になりまくっています! 勝手に弟子入りしようかと思っているところです。 し‐しゅく【私淑】[名](スル)《「孟子」離婁下の「子は私(ひそ)かにこれを人よりうけて淑(よし)とするなり」から》直接に教えは受けな…

京都だけ? 6月に食べる和菓子「水無月」

この時期になると、やたらと食べたくなる和菓子、「水無月」。 関東に住んでた時は、見たことも聞いたこともなかった! 京都に来てから初めて知って、食べた! どうやら、このへんでしか出回らないローカルな食べ物らしいです。 食べたこと、ありますかー? …

乾物食材や調味料の新陳代謝(消費のペース)

乾物食材や調味料の新陳代謝って、みなさんどのくらいなんでしょーかねー? 『動物のお医者さん』の小夜ちゃんばりに「片付け魔」な私wは、すでに封が切られた食材って、とっとと使い切りたくなってしまうんですよねー。 とは言え、一人暮らしだし、そもそ…

「な」のことだま

『ことだま50音 「名前」占い』っていう本がありまして、 ことだま50音「名前」占い 作者: 水蓮 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2014/12/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 友人の友人でもある水…

誰かに雇われて働くか、自分で自分を雇うか、それが問題だ。(人はもっと楽しく働けるはず)

なちこです。 夏至が過ぎました。 陽極まって陰に転ずる。 半夏生(はんげしょう) ちょっとまとまりなく書きます。 貧乏ごっこwに終わりを告げる時が、来たようです。 まだ確定させていないけど、私を必要としてくれる人がいて、新しいお志事にとりかかる…

なちこのライフヒストリー その6 会社員・ニート・図書館員2007-2011

ライフヒストリー、つづきです。 最初から全部読んでくれてる人、ありがとう。 その7で終わる予定ですので、もう少しお付き合いください! その1~その5はこちらー。 なちこのライフヒストリー その1 幼少期1983-1989 なちこのライフヒストリー その2 …

「現実2.0」って何!?

高校・大学のライフヒストリーを書けたところで、私がとても尊敬している高校・大学時代の同級生で、いつも素晴らしい示唆を与えてくれる須藤峻くん(峻ちゃん)のブログ記事を紹介したいと思います。 というのも! 今たまたまこの記事読んだんだけど、私が前…

なちこのライフヒストリー その5 大学2002-2007

ライフヒストリー、つづきです。 だいぶ長くなってきたね~。 その1~その4はこちら。 大学時代。 ちょっと長くなりそやな・・・。シンプルを目指します。 まず、大学入学からの半年間は、本当に暗かった(たぶん、鬱っぽかったかも)。 片道2時間半の電車通学…

なちこのライフヒストリー その4 高校1999-2002

ライフヒストリー、つづきです。 書くのは楽しいんだけど、エネルギーが要りますな。 勢いで書いたことに対して「それって書く必要あるか?」って自分でチェックを入れちゃうのも、何かもっと自分を表すエピソードがあったのでは?とか思い出すのも、ね。 も…

なちこのライフヒストリー その3 中学校1996-1999

ライフヒストリー、つづきです。 これ、書くのけっこう楽しいな~w その1、その2はこちら 中学生時代。 4つの小学校から集まってきた中学で、私は一番遠い学区だったので、ヘルメットをかぶって自転車通学してた。 部活は、ソフトボール部。友達が入るっ…

【イケハヤblogより】「怠け者なんていない」って考え方、いいね!

とうとうイケダハヤトのブログを遡って読み始めてしまいました! とはいえ、もちろん全部読むつもりはなく、気になったタイトルを拾い読み。 さっそく好きな感じの記事を見つけたので、シェアしますね。 この人のブログは日時が表示されないから、いつ書かれ…

なちこのライフヒストリー その2 小学校1990-1995

ライフヒストリー、つづきです。 その1はこちら。 小学生時代。 まーとにかくシャイだったなーと思う。 父親の知り合いの若いお兄さんがうちに泊まりにきた時に、お客さん珍しくて楽しいし、お兄さんもかっこよくて何かおしゃべりしたいんだけど、何を話し…

なちこのライフヒストリー その1 幼少期1983-1989

1983年7月2日生まれる。 生まれも育ちも神奈川県小田原市(・・・と言うことにしてるけど、実は生まれた病院は隣町なので、ちゃんとした占いとかしてもらう時に出生地を知らせる場合は、足柄上郡松田町って言う)。 2人姉妹の次女。姉は4つ上。 父親は、中学校…

【定点観測】いまの私 20170620

今の自分を書いておく。 ほぼ毎日家にいる生活! 全然苦にならない。 あ、でもたまに友達に会ってしゃべると「あー!やっぱ定期的に人と会ってしゃべらないとダメだー!」って思うw ただし、本音でしゃべれる人に、1週間に2人くらい会えれば、もう十分幸…

ひきこもりのきょうだい 吼える

独り言に近い投稿です。 ついうっかりこんな記事を見つけてしまって。 そしたらもう読まずにはいられないんだけど。 読んでたら、 なんなの本当に!イライラするわ! っていう自分が出てくる。 50代のひきこもりは、もはや珍しくなく、60代も増えてるんだそ…

超簡単ふわふわココナッツパンケーキ

なちこです! 朝からパンケーキなぞを焼いてしまいました! おしゃれ!w 卵も牛乳(豆乳)も使ってないのに、めっちゃふわふわにできたので、思わずブログに書いております。 粉は、市販のホットケーキミックス。 スーパーの製菓材料コーナーで売ってる一番安…

朝どれキュウリGET!(*≧∀≦*)

散歩にでかけた。 森に着く直前の住宅街で、ふといつもと違う道を通ってみた。 筋一本の違いだけど、初めて通るところ。 そしたら、なんと! キュウリを発見!!! 手ぶらで出たので写真は撮れなかったんだけど 「朝どれキュウリです。ご自由にお持ちください…

パミモミってきた!!~岡山県久米南町上籾のパーマカルチャーセンター~

パーマカルチャー好きの彼氏が、何やら岡山にパーマカルチャりに行くというのでくっついて行きました!^^ 岡山県久米南(くめなん)町の上籾(かみもみ)地区という“限界集落”で、「里山創生」のプロジェクトを始めたカイルさんという人に会うため、そして、「…

日課

YES!! 今日は、「とうとうこの日がやってきたー!」って感じ! 何かと言うと、 日課にしたいと思っている 「散歩(ウォーキング)」 「筋トレ」 「モーニングページ(書く瞑想)3ページ」が、 全部できたーーー!!! どれも、ひとつひとつは大したことじゃないように…

「自分ってほんとダメだな…」とか「こんなことしてる場合じゃないのに…」って思う時ほど、自分を大事にする時かも。

なちこです。今日は4時台に目が覚めちゃった。布団の中で、まだ半分寝ているような意識状態でまどろんでいる時がめっちゃ好きです。そのまま二度寝することもあるけど、なんかもう起きちゃおっかなって気分になる日もあり、どっちもステキですねー。今日は…

ほしい物リスト 公開しました!

なちこです。 Amazonの「ほしいものリスト」を公開してみたら?とアドバイスしてくれた人がいて、やってみることにしました! ↑このリンクから送り先を選んで買ってもらうと、なちこに届くしくみになっているそうです。 何か買ってくれたら、めっちゃうれし…

世界は「完全没頭型映画」(量子物理学ときどきスピリチュアル) その2

なちこです。 私にとって、「世界」とか「人生」って何なのか、という話を書いてみています。 あんまりうまくまとまってないけど、このブログは「めざせ60点(自己評価)」くらいな感じでやってますので、まぁこれでいいか。 その1はこちら↓ その1では、大前…

世界は「完全没頭型映画」(量子物理学ときどきスピリチュアル) その1

なちこです。 いまの私が、「世界」とか「人生」って何なのかと思っているという話を書こうと思います。 仕事のことや、これからの生き方について語る(書く)時に、大前提となることだから。 今後も、「この記事見てね」と引用できるような感じにしたいと思い…

豆乳ヨーグルトつくったどー!

実家から届いたいちごジャムをおいしく食べるために、こないだヨーグルトを買ってきたました。 ジャムを瓶詰めした話はこちら↓ 牛乳のヨーグルトも嫌いじゃないんだけど、私は豆乳ヨーグルトの方が好きー。 せっかくヨーグルト買ってきたので(つまり、ヨーグ…

スープの冷めない距離の友達

実家の母から送られてきたいちごジャムと甘夏と甘夏の身を、近所に住んでる友達(といっても、自転車で5分くらい)におすそ分けしに行った! 瓶詰めした話はこちら↓ ある程度保存が利くものとは言え、あげたいな~って思い立ったその日か次の日くらいに届けに…

【定点観測】いまの私 20170603

今の自分を書いておく。 めっちゃOasis聴いてる。 “Whatever”と“Don't Look Back In Anger”のヘビーローテが、“Wonderwall”と“Champagne Supernove”のヘビーローテに変わった(笑)。 数日前に恋人に会った時に、こないだのブログで書いてたこと話したら、 ↑こ…

いちごジャムの瓶詰め作業

昨日、実家の母親から、手作りいちごジャムと甘夏ピール(お菓子のオレンジピールの甘夏ver.)が送られてきた! しかも、甘夏ピールを作るために剥いて余った甘夏の中身(だけ)も!!! (笑)。 うちには冷蔵庫がないので、とりあえずジャムをなんとかしないとい…

「あなたの問題意識はなに?」

最近、イケダハヤトの思想が面白く、いろいろと読んでるところ。 年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書) 作者: イケダハヤト 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/11/22 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 537回 この商品を含むブログ (24件…

最初から、「完成形」だったわけじゃない

今朝も、朝の散歩に出かけて、森の中で少しだけ瞑想してみた。 瞑想といっても、誰かにちゃんと教わったことがあるわけじゃないので、自己啓発書とかで読みかじった知識の範囲内で、なんとなくこんな感じかな?っていう、自分なりの「瞑想もどき」である。 …

お金に対する考え方ヒストリー その2

なちこです。 これまでの人生での、自分のお金に対する考え方の棚卸しをしてみてます。 その1はこちら。 nachico.hatenablog.jp 続きまして、中学・高校あたりの頃。 中学・高校の時のおこづかいは、 中1:月1,000円、中2:月2,000円、中3:月3,000円 だ…

お金に対する考え方ヒストリー その1

なちこです。 お金について考えていくにあたって、これまでの人生で自分にとってお金ってどんな感じだったのか、どんな風にお金と向き合ってきたのかを棚卸ししてみたくなった。 ・・・ので、してみます。 まずは、子どもの頃。私は昭和58年生まれ。4つ上の姉が…

やる気の順番 やる気の待ち方

なちこです。 今日は、朝の散歩をしていたら、木漏れ日があまりにも綺麗で、ついつい座って瞑想(もどき)をしてしまった。 といっても、5分くらいだけど。 すごくいい時間だった。本当に。 そして、家に帰るまでの道で、書きたいことが5個くらい浮かんだので…

“Don't Look Back In Anger”

一昨日の記事にも書いたけど、一週間前くらいからOasisの「Whatever」と「Don't Look Back In Anger」がヘビーローテーション。 きっかけは、知り合いがやってる事業の紹介ムービーのBGMで、「Whatever」が使われてたから。 何回も聞いたことはある曲だった…

お金の勉強を始めよう

お金の不安がなかったら、もう何も不安じゃないかもしれない。 それって、けっこうすごいかも。 実家にはひきこもり歴25年の姉もいるし(家族関係)、 これから自分の仕事を自分でつくっていかなきゃいけないわけだけど(生きがい、働き方)、 それはもう不安じ…

植物園で、「1ミリもがんばらないヨガ」

今日は久しぶりに京都府立植物園へ。 友達の主催する小さなイベント「1ミリも頑張らないヨガ講座 vol.2」に参加してきた。 「1ミリも頑張らない」て…!!(笑) なんかすごくいいでしょ?(о´∀`о) 今まで何度もヨガのクラスやレッスンやイベントには(単発で)参加し…

【定点観測】いまの私 20170527

今の自分を書いておく。 無職。 2月24日にリストラ宣告されて、3月末に大好きな職場を退職。 4月~5月前半は、なんか知らんけどめっちゃ忙しかった。 失業給付が出るまでは好きなことしようと思ってたから、ほんと遊んでたし、 とにかく会いたい人に会い…

冷蔵庫なし生活のコツ

かれこれ1年半くらい、冷蔵庫なしの生活をしてます。 先日、山形県に引っ越して同じく冷蔵庫なし生活を始めた友達から 「こういう時どうしてる?」っていう質問のメールが来ましてん。 その返信を書いてたら、改めて、自分がいろんな工夫や割り切りをしてこ…

新しいブログ始めました。

なちこです。 12年ほど続けていたブログをやめて、新しいブログを始めることにしました! 旧ブログ→ Nachico's logbook (ここから記事を移してくるかどうかは未定・・・) 見切り発車で始めたけど続いてないワンテーマブログたちも、 このブログに、ひとまとめに…